· 

アーモンドミルク

スーパーにいろんな種類のアーモンドミルクが並んでいますが、

自分で作れるのかなと思い検索したところ、あら簡単!

 

 

おやつにアーモンドをストックしているので早速作ってみました。

 

 

◎アーモンドミルクの作り方

 

【材料】
生アーモンド            1カップ

水(浸水用)            2~3カップ(約2.5倍)

水(ミルク用)         4カップ

 

ポイント
・浸水用と飲料用の二つに分けて作ること
(浸水させたアーモンドから消化を阻害する成分が溶け出してしまうため)

・保存したものは1週間を目安に使い切るようにする。

 

【作り方】

   生アーモンドを1晩(約12時間)水に浸します。(実がふっくらします)

   水を切ったアーモンドの実と、きれいな水をミキサーに入れて攪拌します。
(
ミキサーが回りにくければ水を足します)

 

   濾すとアーモンドミルクの出来上がり。
自然に落ちるまで放置して濾す。手で絞ると、苦みやエグミの原因となってしまうため。

 

 

量はざっくりと書いておりますので、ご自分で調整してくださいね!

 

本日レッスンでおつくり頂いたアーモンドミルクの石けんです。

レッスンではアーモンドミルクの作り方も実演します♪